ヒトラーTシャツの件(学級文庫の思い出)

こないだ、7月12日のNHKテレビの番組「ごごナマ」でホリエモンがヒトラーの絵の付いたTシャツを着ていたということで、番組の終わりにアナウンサーがお詫びをしたそうです。
(詳しく知りたい人は検索をかければすぐ出てくると思います。)

私は途中までしか見てないのでアナウンサーがお詫びするところは見なかったんですが、そんなことになりそうな予感はちょっとしました。

これで思い出したのが、私が小学生だった時の学級文庫です。
多分小学校3、4年生くらいだったと思いますので、今から50年ほど前のこと(念のために言っときますがもちろん戦後です)ですが、当時、学級文庫というのか教室に本が10~20冊くらいありました。
もちろん図書室は別にあるんですが、多分クラスのみんなの家で読んですんだ本なんかをクラスに寄付をして、それが並べてあったんだと思います。

その中にヒトラー著「我が闘争」がありました。
なぜかそれははっきり覚えてます。
当時の小学生の私はあまり興味を引かれなかったし、まあ何といっても小学生にはむずかしいので、当時読んだ記憶はありません。
(大人になってから文庫本で読みました。この本は長いことヨーロッパで実質発禁になってたそうです。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です